おとプレ リズムジカ(西宮)

西宮の高須公民館 おとプレ リズムジカ

音楽(リトミック&キーボード)活動をしています


小学校の高学年からおとプレに来てくれています。

両手でピアノを弾く(右手と左手が違うことをする)事は、とても難しいと思うのですが、頑張ってくれている事がとても嬉しいです👏。


「かごめ かごめ」をしました。


できるだけ、スケールや音の重なりにも注目しながら、弾けるからOKではなく、譜読みの助けになるような事も、お伝えしています。


今回、使用した楽譜には、イ短調で書かれていまして、伴奏は全てVの音で書かれています。


👧最初の出だしを「ラ」の音(Ⅰ)の伴奏で弾きました。


👧「途中で、(書かれているのは)『ミ』の音(Ⅴ)やった。」しっかり気が付いてくれました。


👧「でも、『ラ』の方が耳馴染みがある・・・」


そこで、


👩イ短調の音階の復習をしたり、イ短調の音階のⅠの音とⅤの音を調べたり


ハ長調のⅠの音とⅤの音との関係を調べる活動をしました。


👩「『ラ』はイ短調にとって主役の音だから、👧ちゃんにとっては、心地よかったのかもね」


・長調と短調の違い

・ハ長調のⅠとⅤ と イ短調のⅠとⅤの比較など


調べるように促すと、


自分で弾いて音を鳴らして調べたり、五線に書いて比較をしたり、紙鍵盤ノートに書いて比較をしたり、いろいろな調べ方をしました😄!!


これから、いろいろな曲に出会って、どんな、発見があるのか、楽しみにしていますね🎶。


そして、いつも、リコーダーを持ってきてくれていて、ありがとう♪。


「Daydream Believer」を👧はリコーダー、私はピアノ伴奏で一緒に演奏できて、すごく楽しい時間でした!!


「こんなことしよう。あんなことしよう。」と、言いながら、一緒に音を重ねていく時間を👧が提案してくれた事にもとても嬉しさを感じています!!


できることをしっかり積み重ねながら、楽しむことも自分で考えて積み重ねていくことで、新しい楽しみを発見していく時間を大切にしたいと考えています😄。


↑次回の弾く曲の予習 ハ長調のⅠ Ⅴの和音を見つけています。


書きながら少しずつ音がイメージできるようになるといいなぁ!!


応援しています🏁。

「おとプレ」リトミック/ピアノ

『おとプレ』とは、乳幼児~リトミックや音楽遊び・知育のご提案をしています。  3歳児さんからピアノ活動が可能です。 子どもたちは、遊びの中から学ぶことが大好きです。体や手を動かせば心が動き、心が動けば「学びの扉」が開きます。  音楽を通じて、歌を通じて、親子でのふれあい遊びを通じて、音楽の楽しさを五感で感じ、表現することの楽しさを体感しませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000