あゆみ先生、歌ってみて

おとプレ ピアノ 小4さん

👦「あゆみ先生、『もみじ』の歌、知ってる?」

👩「知っているよ。」

👦「歌ってみて」

👩もみじを歌う

そこへ小4さんが輪唱で私の歌に入ってくれました。

そして、ここからは
3度下になるねん。

フィニッシュ

👦「これが、前言っていた、つられまくっていた輪唱。

つられへんようになってきた😄。」


カデンツをお家で、みんなでパートに別れてハーモニー歌唱を、お家での練習に取り入れていただきました。

カデンツとか面白くないかもしれないけど、

音楽はカデンツでできているから、家族のみなさんに協力をしてもらって、

ハーモニー練習を、続けていこう。

音楽のものさしが、小4さんの中で繋がってきましたね。

とても、嬉しいです。

・おとプレで学んだ事を、小学校の音楽に活かしてくれる。

・妹さんの音楽会のハーモニー部分を耳コピする。

妹さんがしたから
簡単な曲やんではなく、簡単な曲からも、学べるところをしっかりと学ぶ。

学びを深める。

・学校でしたことと、おとプレでしたことを結びつけて

「あゆみ先生、やってみよう。」と、
別々のことではなく、

結びつけて捉えるという小4さんの行動は

とても大切な考え方だという風に思います。


これからも、学んだことを、こんなところに【音楽のものさし】見つけた😄。

と、おとプレだけで音楽を学ぶのではなく、いろいろなところから、学んで、自分の力に取り込んでほしいと思っています🍀。

「おとプレ」リトミック/ピアノ

『おとプレ』とは、乳幼児~リトミックや音楽遊び・知育のご提案をしています。  3歳児さんからピアノ活動が可能です。 子どもたちは、遊びの中から学ぶことが大好きです。体や手を動かせば心が動き、心が動けば「学びの扉」が開きます。  音楽を通じて、歌を通じて、親子でのふれあい遊びを通じて、音楽の楽しさを五感で感じ、表現することの楽しさを体感しませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000