自分で気がつく💡

おとプレでは自己訂正を大切にしています。

頑張って弾いていても、間違ってしまうことがありますよね。
そんな時、
「あれ?違う」と、言ってくれる生徒さんが多くなり嬉しく思っています😄。

例えば、スケールの活動にて(小学1年生)

年長さんの頃からいろいろな長調・短調を聞いてもらっていました。

ピアノの前で、いざ弾いてみて、今まで、長調や短調のスケールをたくさん聞いているので、自分が違う音を鳴らすと

「違う」

と、自分で訂正をしてくれます。

訂正できるという事は、しっかりスケールの音をイメージできて、自分の鳴らす音を聞いて、音を出している証拠です。

呉暁さんのリズムとソルフェージュや、アキピアノ教本で、ハ長調ではない調が出ると

「これ、〇短調じゃない😄?」
「これは、〇長調かな😊?」

と、調の違いを自分で見つけて伝えてくれます🍀。

受け身ではなく、自分が気がつく活動をおとプレではしています🎶。

「おとプレ」リトミック/ピアノ

『おとプレ』とは、乳幼児~リトミックや音楽遊び・知育のご提案をしています。  3歳児さんからピアノ活動が可能です。 子どもたちは、遊びの中から学ぶことが大好きです。体や手を動かせば心が動き、心が動けば「学びの扉」が開きます。  音楽を通じて、歌を通じて、親子でのふれあい遊びを通じて、音楽の楽しさを五感で感じ、表現することの楽しさを体感しませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000