スミレとアネモネのお話し

おとプレ リトミック ピアノ 小学生さん

「音のスケッチ」という楽譜を使っています。

『スミレとアネモネのお話し』という曲をご家庭の練習でされた時のエピソード、

始める前に「どんな題名やねん!!」って小学生さんと、保護者さんと突っ込みを入れながら楽譜を見たそうです😁。

そして、小学生さんが、少し経ってから

👦「わかったーーーーーー‼️これはスミレとアネモネがお話してるんやーーー」って私に伝えに来てくれたので

👩保護者様「そうなん!!それがわかったん!書いとき書いとき」

👦フレーズを捉えながら、
「スミレがはなして」

「アネモネがしゃべっている」

と、楽譜に記入していました🎵。

🔷🔷🔷
もちろん、必死になって練習する事も、大切です。

小学校で、疲れた事があって、練習が億劫になる日もあるかもしれません。

ピアノの練習で疲れた後や、集中が途中で切れてスイッチが入りにくい時、等に

保護者様と、音楽の事で、意気投合できたらきっと、小学生さん、嬉しいだろうなぁと、思います😄。

そして、楽譜は、どんな音を鳴らすのかを知るだけの物ではなく

楽譜から作曲者の気持ちを汲み取ってみよう、自然の豊かさのイメージを膨らませながら、音を弾いてみようとしたりする姿勢

小学生さんと保護者様に

思い出させていただきました✨😍✨。(日々の忙しさに忘れかかっていました😥)

この楽譜、家に帰ったら、また、弾いてみようかなぁとワクワクした気持ちになりました🎵。

ありがとうございました🍀。

小学生さんも、引き続き、楽譜を見たり、弾いたりする事を、ぜひご家族で楽しんでいただけたらと思っています🎵。

「おとプレ」リトミック/ピアノ

『おとプレ』とは、乳幼児~リトミックや音楽遊び・知育のご提案をしています。  3歳児さんからピアノ活動が可能です。 子どもたちは、遊びの中から学ぶことが大好きです。体や手を動かせば心が動き、心が動けば「学びの扉」が開きます。  音楽を通じて、歌を通じて、親子でのふれあい遊びを通じて、音楽の楽しさを五感で感じ、表現することの楽しさを体感しませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000