【歩みだし】の大切さ 3

おとプレ リトミック ピアノ 年中さん

【歩みだし】シリーズ3回目

呉暁さんの「うたとピアノ絵本」のCDを毎日、おやつ前の時間に聞いていただく事を始めてくださっています。

🎵CDを聞きながら、
保護者様が歌詞を歌ったり、
ドレミ唱を歌ってくださっています。


◆◆◆
保護者様から、お家でのご様子をおとプレ中にお伝えくださったんです。

キーボードで、遊んでいたとき

年中さんが「ドレミ・ドレミ」と、弾いた時、

年中さんが「ママ、【ドレミ・ドレミ】って、『ちゅうりっぷ』の【ドレミ・ドレミ】と、一緒じゃない?」と、お家で気づいたそうです。

そのお話を、保護者様がおとプレ中、私にしてくださったので、

私「おとプレでも、してみようか?

年中さんが、【ドレミ・ドレミ】
あゆみ先生が 【ソミレド レミレ】

年中さん【ドレミ ドレミ】
あゆみ先生【ソミレド レミド】

って、弾いてみる?🎵」

年中さん「うん、やる。やる😄。」

年中さんは、それはそれは嬉しそうに
【ドレミ・ドレミ】を、弾いてくれました。

おとプレ、以前、合同練習で、おとプレの先輩お兄ちゃんが、

「年中さんは、【ド】ばかり弾いていてね。僕(小4)は、ちゅうりっぷのメロディーを弾くね」と、

セッションをしたり、『うたとピアノの絵本』CDで、ドレミ唱を保護者様に歌ってもらったり

✨【学びのご縁】✨も、動き出しましたね🍀。

🏵【今まで経験した事】と

🏵【今、動いたことや、感じたこと】が、

年中さんの中で組み合わさり、これが、学びになる

【学びのご縁】は、将来的に、✨ひらめき💡✨に、繋がってきます。

✨ひらめき✨の、小さな小さな原石を見つけましたね。

◆◆◆
積極的にアンテナを張って、学ぶ楽しさ

新しい知識に触れる喜びを✨知る。

これが、知的好奇心を育みます🍀。

でも、子どもだけでは、この年齢では気が付きにくいのも、事実。

大人が歌詞で歌う事を楽しみ、ドレミ唱というのがあるんだよ〜。と、生活の中に取り込んで、歌ってくださってありがとうございます🍀。

毎日お忙しい中、
大人が直接的に教え込む学びになりがちなところ、

乳幼児期に、とっても大切な
学びの環境作り、試行錯誤の時間も大切にしてくださっている事に、感謝いたしております。

小さな一歩でも【動いてみる】ということで、✨【学びのご縁】✨に、出会える🍀。

保護者様、いつも、ありがとうございます🍀。

歩みだしの大切 4へ続く

「おとプレ」リトミック/ピアノ

『おとプレ』とは、乳幼児~リトミックや音楽遊び・知育のご提案をしています。  3歳児さんからピアノ活動が可能です。 子どもたちは、遊びの中から学ぶことが大好きです。体や手を動かせば心が動き、心が動けば「学びの扉」が開きます。  音楽を通じて、歌を通じて、親子でのふれあい遊びを通じて、音楽の楽しさを五感で感じ、表現することの楽しさを体感しませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000